トビウオのアーチをくぐって
Maribrengaëlです。
今年の夏も「暑い、暑い」と言いながら足早に過ぎてゆきました。太陽が乙女座に入る8月後半になると昼間の光の角度が鋭くなって、夕闇が押し寄せるのも少しだけ早くなります。今年は小学生の夏休みも短く拍子抜けしたような8/31が終わりました。私にとっていつの時代も夏の終わりは切なくて悲しい。でも最近、「やっと涼しくなって助かった…」と思ってしまう自分がイヤです。
終わりと言えば、9/2の魚座の満月は12星座最後の満月となります。そして、その魚座に待ち構えるのは魚座の守護惑星である海王星、さらに象徴的な星々のアスペクトも賑やかな日です。魚座と言えば、感情・想像力・やさしさ・自己犠牲などという何とも儚く移ろいやすいエネルギーを感じますが、負のものを飲み込んで溜め込む力も強い星座だと思っています。納得しきれない自己犠牲、その上で成り立っているやさしさや善…魚座の人でなくとも、そのように溜め込んできたものがあれば、解放して吐き出してよい時です。2021年には、この魚座に幸せと拡大の惑星木星がやってくることから、このような深いも魚座の質は、これからもフォーカスされていくと考えられます。
今私の部屋にはCoccoさんの「強く儚い者たち」が流れています。キレイゴトだけではない世界、美しさだけでは生きられない世界を、強さと儚さのコントラストで描いています。魚座にもそんなところがあります。やさしさや自己犠牲がフォーカスされますが、実は感情に忠実で移ろいの人であること。そして、それは決して悪ではないこと。
特にここ1年であまりにも美しくまとまってしまっていること、やさしい自分でいようと努力してしまっていることがあれば、溜め込んだものをそっと解放してください。どういうことかというと、自分にある負の部分を許すということです。12星座最後の満月は、ある意味自分自身をリセットするような浄化のタイミングとも思っています。
私にも数人魚座の友人がいます。大抵私がやさしさに甘えてしまっていたなぁ…と反省することも多いのですが、私が面白いと思うのは、その移ろいやすさ、染まりやすさだと思うのです。彼氏が海外留学し遠距離をしていた時にカラっと浮気をしていた魚座のSを思い出しながら、まさしくそういうこと!と感じるのでありました。彼氏のほうは夢にもそんなことは思ってなかったでしょう。そういうところが、魚座が面白い部分だと思っています。
理想の自分でいようとせず、心を解放してみてください。せめてこの満月から数日間だけでも。
Les Chronovoyageurs...
※日本時間 9/2 14:23 魚座満月となります。
0コメント