Listen To The World.
Naoyaです。
今の世の中は、人を不安にさせるニュースや報道が本当に多いと思います。人の不安感を煽ることを目的としている、いや、不安感を煽った先に別な目的があるんじゃないかと思うことが多々あります。
僕は元々テレビは必要最低限しか観ませんが、最近はインターネットも余計な情報をなるべくカットして、少し距離を置くようにしています。TwitterなどのSNSも情報を発信する方をメインにしつつ、音楽や映画など必要な情報を得るためだけに使っている感じ。余計な雑音になるものはすべてカットしています。自分の中でのSNSはもはや、交流がメインではないんです。
物事を過剰に不安がっている人はしっかりと実態に目を向けず、ぼんやりと捉えたままというケースが多い気がします。もしくは、やたらと不安な物事や情報にばかり意識が向いていて、自ら不安要素を率先して拾い上げているというケースも多いように思います。Twitterでいかにも不安にさせられそうなアカウントや不安な情報ばかり連発しているアカウントを多くフォローして、タイムラインが不確かな不安で満ち溢れていて、それを情報共有という名目でRTしたり、自己アピールのためにいいねを押したりして、無自覚に不安要素を自分の中に溜め込んでいるなんて人もよく見かけます。
本気で不安から解放されたいのであれば、
自らそういう不安要素に関わることをやめたらどうでしょう?
常に不安がっている人って、意外と不安によってアンバランスになっている自分が好きだったり、不安な自分を他人から心配してもらったりすることで、自分の存在価値を味わっているなんてことがあるかもしれません。そのために率先して、無自覚に不安要素を取り込んでいるのです。自分の中から不安がなくなったら、生きる目的や主軸、自分の存在価値を失ってしまうからなのでしょう。
3/7に土星が魚座へ移動し、3/24には冥王星が水瓶座へ移動し、我々は大きな時代の節目を迎えています。こういう節目のタイミングになると、余計にバランスを崩しやすくなるので、心身をきちんとクリアに整えておく必要があります。
僕は最近の流れとしては、自分から語ることよりも、聞くことにもっとウェイトを置いた方がいいと思ってます。語るとしても、まずは聞いてから。聞くと言っても、無の中から探し出すように聞き取ろうとするのではなく、今、確かに聞こえているもの、鳴っているものにただ耳を傾けるだけ。
不安という雑音に紛れながらも、真実や本質は必ず鳴っています。それを聞き分けるだけ。それを聞くことができれば、余計な雑音を拾い上げて惑わされることもなくなるはずです。聞き取ったものに変な脚色や色づけ、勝手な翻訳することもやめましょう。
今日は二十四節気の3番目、啓蟄です。冬眠していた虫たちが土から出てくる頃というタイミング。冬からの流れでぼんやりと物憂い気分な人もいるでしょうが、シャキッと目を覚まして、この世界の真実や本質に耳を傾けてください。そして、心を軽くして春を楽しんでください。
4/20(木)牡羊座新月まで、2023年「宇宙詠みチャート」再販中です。買い逃した人、新たに知った人はぜひこの機会をお見逃しなく!
0コメント