当たり前で尊いもの
Maribrengaëlです。
トンガの海底火山の爆発による津波アラートにびっくりして、状況把握のためあまり眠れなかった昨夜、やっぱり地球はひとつで、国と国の間に境界線はないということが強く感じられました。時間差で日本に到達する津波、目には見えないけれど気圧の変化で伝わる衝撃波。海底火山から吹き上げられた煙がバリアとなり太陽の光を多少さえぎって、地球の温度が少しだけ下がるかも…ということもすでに言われています。
6600万年前、恐竜が全滅したと言われている地球への小惑星衝突は、とんでもない火と水と風と土の力によって、地球の75%の生物を全滅させたと言われています。現在も1/19頃に地球をかすめていく軌道の小惑星がやってくるようで、やっぱりそういうのも関係しているのかなぁと思ったりする今の地球の動きです。まぁとにかく未知の出来事が多いのは、まさに今と言う感じ。2023年に冥王星が水瓶座に移動すると、さらにそういうことが増えていくと予想しますが。
何も考えずともそこにあるものの大切さ。それが実感できるのは、その存在が危ぶまれるときでしかありません。永遠にあるものだと勘違いしていたけれど、なくなるかもしれない、壊れるかもしれない、消えるかもしれない…そういう危機感がないと、その大切さに日々気づいて感じていくことはなかなか難しいのではないでしょうか。そして、一回でも危ぶまれたことがあると、時々でもその大切さにふと気付いて実感することはできるようになったりします。ここ数年コロナ渦や自然災害を通して、当たり前と感じてきたものをしっかりと実感し、考えて扱うことが求められるのは、これから先さらに「当たり前ではない世界」が存在しているからかもしれません。
2022年最初の満月は蟹座で起こります。リラックスできる環境の中でほっとしたい星座です。そして、それを守ろうとする力もとても強いです。日々色々な願望や夢があると思いますが、その前に基本的な人生の土台として、今私たちはどういうことを守りたいのか、まずそこから考えてみましょう。今ある土台は当たり前ではない、ということに気づくと、見えてくるものがありそうです。数年前の毎日が、当たり前ではなかったと今気づけるように。
Les Chronovoyageurs...
※日本時間 1/18 8:50 蟹座満月となります。
0コメント