太陽のリズムで。
Naoyaです。
夏の朝はかなり早く起きます。目覚まし時計をかけているわけではなく、自然と目が覚めてしまうのです。5時とか6時とか、そのくらいの時間から一日が始まることも多いです。基本的に安眠、眠りの質も高めです。
「どうしたら安眠できるのか?」
先日、親しい知人から相談されました。よくわからないけど、安眠な自分の睡眠環境としてはこんな感じです。
✔︎ 遮光カーテンは使わない。
✔︎ 樹脂系のエッセンシャルオイルを焚く。
✔︎ エッセンシャルオイルはあれこれコロコロと変えない。
✔︎ 低めの枕。枕カバーはオレンジ。
✔︎ 音楽は流さない。
✔︎ お酒は呑まない。
✔︎ 寝る前にスマホは見ない。
✔︎ 体も頭も程よく疲労した状態。
✔︎ 頭を冷やす・休める。
細かい説明は割愛します。「オレンジの枕カバーで安眠?」と思う人もいるでしょうが、この話はまた別な機会に。
ですが、安眠のために何より効果的なのは、生活のリズムを整えることだと体感しています。朝は何時くらいに起きて、ごはんは何時くらいに食べて、何時くらいにお風呂に入り、就寝は何時くらい…みたいな一日の流れやルーティン、時刻を決めておくと、毎日寝る時間あたりには自然と眠くなってきます。忙しかったり、仕事が不規則だったりするとなかなか難しいかもしれませんが、できる範囲内でやってみるといいでしょう。ちなみにお酒を呑み過ぎると僕は明らかに眠りの質が落ちるので、なるべく呑まないようにしたいなぁと思いつつ、呑むときはそこらへんの意識と注意をきちんと払います。
遮光カーテンを使わないと、外が明るくなるタイミングや暗くなるタイミングが体感としてわかります。夏の朝は早い時間からどんどん明るくなるし、冬の朝はなかなか明るくなりません。そうやって肌感で季節を感じることはとても大切です。
今日は二十四節気の12番目、大暑(たいしょ)です。暑さがピークを迎える時期と言われていて、二十四節気はここで前半が終了です。関東は梅雨が明けて、連日とても暑いです。大暑は十二星座の獅子座の始まり。火の星座の季節が到来です。
夏は暑さで目が覚めるということもありますが、僕の場合は太陽の明るさで起床のスイッチが入る感じです。太陽の動きのリズムと連動するかのように、起床していると言っていいかもしれません。宇宙の動きと連動している。そう言ったら大袈裟かもしれませんが、でも、自分の体内時計と宇宙の動きが前より同期していることを、この頃いろんなタイミングで実感しています。夏の早起きもそのひとつなのでしょう。夏の早朝は爽快です。
0コメント