episode0の月
Maribrengaëlです。
「令和(れいわ)」この元号を聞いてみなさんどう感じましたか?きっと人それぞれ、色々な解釈があると思います。私個人としては、「近未来年号きたな。」と、勝手にデジタルめいたものと、日本古来の和が合体した“モダンジャパニーズ”な感覚を受けました。あと、「レイ」という音にら行が司る外国語の響きと、数字の0、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイのイメージがあったからだと分析します。とにかく私にとってnew ではなくneoと言いたい気分の時代「令和」なのです。もちろん、まだ年号が発表されただけなのですが、言霊の威力はすばらしく強く、平成が終わることを実感させ、新たな時代へ想いを馳せる人が増えていると感じます。
さて、そんなさなか、4/5は「牡羊座新月」で、この日はスタート中のスタートの新月だと思っています。振り返れば、昨年の牡羊座新月には約20年くらいの東京ライフに終止符を打った日でした。もちろんそれは静岡ライフの新しいスタートだったのですが、すべてが間違いなさすぎるタイミング。東京ライフで得た人との縁やそのすべてがそのままで、新しいステージを生きている今、必要で大切なものはどこにいても続いていくし、不必要で大切ではないものはどこにいても途切れていく、そう実感しています。3/6に天王星牡牛座期に本格的に入ってからは、このように普段の生活にあった「~でなければいけない。」「~でなければできない。」という思い込みが崩れていくのを実感する人がさらに増えるでしょう。それが、天王星牡牛座期の持つ、「それぞれの価値観を尊重する。」という力で、それを真っ先に示したのが、天皇陛下だったとも感じるのです。
さて、それとほぼ同時の水星逆行を受けて、いよいよ、社会でその力を発揮していくスタートとなるのは、この12星座の最初の星座で起こる「牡羊座新月」だと感じています。「令和」が始まるのは5/1ですが、この新月ですでに「令和の空気感」に強烈に切り替わっていくでしょう。まさに、エピソード0で起こる令和の新月。また、今年2度ある天秤座満月の中間地点でもあります。V字の底の部分です。ここからさらに、天秤座満月の威力は強まっていくところです。(下記記事参照)
そんな気持ちで、この新月何かスタートさせてみて下さい。それは時代の切り替わりでもあり、12星座最初の新月でもある、強烈な唯一無二のタイミングでもあるのかもしれません。
Les Chronovoyageurs...
※ 日本時間4/5 17:52に新月となります。
0コメント