魚座と牡羊座の狭間で

Maribrengaëlです。

どの星座にも次の星座に切り替わる境界線がありますが、魚座と牡羊座の境界線は特別です。非現実世界から現実、地下から地上、雨の日から晴れの日へ。12星座が魚座で終わり、一番最初の星座である牡羊座に戻って新しいサイクルが始まるときだからです。今は魚座の最終度数近辺に海王星があるため、いつもよりさらに魚座の持つ惜別感が高まっていると感じています。

この時期、卒業シーズンや季節の移り変わりが影響するのか「なんだか心がもの悲しくザワザワします」という人は多いです。3/11が近づくにつれ東日本大震災の衝撃をメディアを通してリアルに思い出してしまう、ということもあるでしょう。魚座と牡羊座の間には、深い切り替えの境界線があり、毎年私たちのほどんどは平常心では超えていけません。

つい先日、胸に花をつけた高校生たちが街に繰り出していて、卒業式なのだと気づきました。きっと制服を着るのも今日で最後なのでしょう。友達と抱き合って泣いている子たちもいました。でも、明日以降少しずつ彼らの意識はこれからの不安とワクワク感に満たされていくと思いました。終わっては始まり、始まっては終わる、その繰り返し。次のサイクルに突入したら、だんだんと悲しさや寂しさも忘れていきます。もしかしたら数年後、同じような空気感の中でふと蘇ることはあると思いますが。

魚座と牡羊座の狭間ではあらゆることが不安定です。謎のもの悲しさは確かにありますし、心はザワザワするでしょう。終わることを嘆き悲しむこともあれば、始まりそうな予感に胸を躍らせることもあります。春分が起こり、太陽が牡羊座に入る3/20頃までは2つのものの間で揺れ動くと思いますが、まぁそんな時なのです。

今日は12星座のラスト魚座で新月が起こります。魚座新月が起こる頃は冬が溶けていくように長雨が降ることが多いですが、別れを惜しむ涙のような3月の雨、嫌いじゃないです。でも、この雨がさっぱりと上がっていく頃には、私たちの新しいサイクルが動き出し、きっと高揚感に胸を躍らせるでしょう。そう考えると、最後の星座で起こる新月は始まりのホイッスルのように思えてきます。

Les Chronovoyageurs...

※日本時間 3/10 18:02 魚座新月 となります。

2024年版 宇宙詠みチャート は5/2(木)まで再販中! 詳細とお申込みはこちら

森羅万象の聲 The Voice of The Universe

宇宙詠みのMaribrengaëlとスピリチュアルカウンセラーのNaoyaの共同運営による情報発信のメディア。惑星の動きや配置、星座、移ろう季節の空気感。ここではそういったつかみどころがなくて見過ごしがちな、だけどとても大切なことを、読みものや現実的に役立つ情報として発信していきます。