誰も知らない夏
Maribrengaëlです。
まだ季節のコントラストが夏ですが、8月に入れば徐々に日差しの角度がついてきて、ところどころ秋の雰囲気が感じられるようになってくるでしょう。と言いたいところですが、今年の暑さは何か違うものを感じます。「この暑さ、夏のそれとはちょっと違わない?」と感じている人も多いはず。日本だけでなく北半球の各国で簡単に40度を超え、7月の平均気温としては観測史上最高になるそうです。
地球温暖化の時代が終わり、地球沸騰化の時代になったと言われていますが、この先、温暖化によってどのようなことが実際起こっていくのかは、ぶっちゃけ誰にもわからないそうです。専門家でさえ、「地球は未知の領域に入った」と言っています。温暖化は予想以上に早く進んでいて、それによってどんな異常気象が起こっていくのかもわからない…予測できないそうです。つまりそれは、未知のことが起きた時どんな対応をとるのか、という臨機応変さがものをいう時代に突入していくということです。
私たちの日常でも、今までなかったことが当然起きていきます。そして何が起きていくかは、誰にもわかりません。そのため、社会でも衝撃的なニュースが目立っていくでしょう。未知の世界はわくわくする反面、とても恐ろしいもの。「風の時代」の恐ろしい一面を見ているとも言えます。もうこんな時代は、ずっと今までと同じということはない、と割り切っていたほうがよさそうです。
毎年同じ夏がきて、同じ花火を見て、同じアイスクリームを食べ、同じ人と笑い合い、同じような旅をする…ついそう思ってしまいますが、同じ夏は巡らない時代です。だからこそ、今は今にフォーカスして、生きるべきだと強く思っています。遠い未来を考えることももちろん必要ですが、今は今しかできないことがあります。あたりまえがない時代だからこそ今を大切に。そして、今を生きて。
Les Chronovoyageurs...
※日本時間 8/2 03:33 水瓶座満月となります。
0コメント