本当の楽しさを求めるならば
Maribrengaëlです。
普段、仕事のセッションの中で私はよく「楽しい、楽しむ」ということの力についてよく話していると思います。それは、誰でもない私自身がその力をとても強く感じてきているから。「好きなことを仕事にして楽しく生きたいです」よく見かける言葉ですが、この「楽しく」というのは、実際は人によってニュアンスが異なることだと思っています。ある人には、心にネガティヴなプレッシャーがない状態のことを言っているのかもしれないですし、ある人にはネガティヴなプレッシャーがあっても望むものを得ていく過程の幸せをそう呼ぶかもしれません。でも何であれ、人それぞれの楽しさは、様々なことの原動力になっていきます。
私の楽しさの源は、「自由」にあると思っています。でもこれは、あてなく放浪する自由ではなく、責任ある自由です。それを持続するために大変なことはたくさんありますが、その楽しさのためなら努力できる、そんな感じです。場所に束縛されない仕事に自由を感じたり、行こうと思ったときに行きたい場所へ行けるという健康や経済力を通して自由を感じたり…。でも、その「自由」は、結局は楽しくないことの積み重ねで出来ているのです。その果てに私は自由を感じて、最終的に楽しさを得られる…そういう構造です。
ある知人はつらさしか感じない仕事をやめて、ネガティヴなプレッシャーのない生活をしばらくしたけれど、全く楽しさを感じなかったと言っていました。結局知人にとっての楽しさとは、プレッシャーがないラクな状態ではなかったということです。その後、絶対にナイと言っていた実家の酒屋を継ぎ、コロナ渦で大変な状況にもなりましたが、今は自分の好きなお酒を人に広められる仕事がとても楽しいんだそうです。そして「好きなことを仕事にできてラッキーだね」と言われるたびに「好きなことじゃなかったけどね」と答えているそうです。楽しさは、好きなことだけに隠れているわけでもなさそうです。
今回は今月二度目の新月が双子座で起こります。「楽しい、楽しむ」という力を使いたいと考えているのなら、自分にとってのそれは何か一度じっくり考えてみると、素晴らしい気づきに繋がるかもしれません。
Les Chronovoyageurs...
※日本時間 5/30 20:31 双子座新月(ブラックムーン)となります。
0コメント